巨峰の剪定を始めました

今日から巨峰の剪定開始です。
この剪定作業は、来年の葡萄の出来を大きく左右する大事な作業です。
今年伸びた緑色の新梢も落葉して、茶色の枝に変わり巨峰の樹はこんな感じです。

葡萄の剪定before

この整枝剪定の難しいところは、樹の骨格を作りながら葡萄を作るという、二つの事を行っているからです。枝のとる位置、剪定の強弱などなどで、巨峰の実止まりや着色に影響があります。
剪定も先人達の努力と苦悩の末、今日の技術として確立しました。
その技術にも色々な流派がありますが、最終的には自分の畑では我流になっちゃいます。
私が剪定の時に気をつけている事は「樹は、伸び伸びゆったりと…。」かな。

葡萄の剪定after
JUGEMテーマ:農業


  • 2017.08.18 Friday
  • -
  • 17:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
たびたびすみません。さっきのコメントなぜか違う人のurlを張り付けちゃって違う所にとんじゃいます。削除してください。
今回のurlが私のです。
>>kaichonchonさん
コメントありがとうございます。&削除いたしました。
修正遅れて申し訳なかったです。
事後報告になってしまいましたが、
kaichonchonさんのblog、リンクさせてもらいましたー。
  • 管理人
  • 2011/11/21 3:57 PM
ありがとうごぜいます。
俺もブログ、リンクさせていただきます。
みんなで
地域を盛り上げていきましょう。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
新潟県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2011/12/01 11:15 PM

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM