夏至!そして梅雨入り。

どーも、松下です。
夏至の今日、およそ10日ぶりの雨模様…。そして気象台から新潟県内も「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
本当は梅雨前に、終わらせておきたいルレクチエの袋かけも、一昨日から始めたばかり(>_<)
昨年は、シャインマスカットの摘粒前に終わらせていた袋かけも、今年は生育の関係で順序が逆になりました。
【ルレクチエの袋かけ】




そして、梅雨を迎えるにあたり水稲も水を落とし「中干し」に入っております。
中干しの効果としては、無効茎(穂にならない茎)の発生抑制。ガス抜き、土壌への酸素供給による根の健全化。地耐力を確保し収穫時の機械作業が可能になります。

中干しに併せて、田面に溝を切る作業。
先日の、こしいぶきに続き今日は、コシヒカリの溝切りです。
【溝切り】


この「田面ライダーV3」に、バイクのように、またがり溝切りです。




この溝切りにより、水田の迅速な入排水が安易になり、より効率的な水管理を可能にします。

夏至という事もあり、1日の昼間の時間が長いので、早朝から晩までの作業は疲れますね(*_*)/


  • 2017.09.12 Tuesday
  • -
  • 22:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM