大雨からの暑さ…、

どーも、松下です。
先日の大雨では、九州をはじめ各地で甚大な被害をうけました。
県内でも大雨による被害も出ております。幸い地元では、これ以上多くの雨量が降ったら…、危なかったように思います。
【排水路から越水寸前】


【ハウス内も冠水】


そんな梅雨時期の大雨があがったら、今度は気温も上がり真夏日です。
これでは、果物も人間も体調を崩しそうになります。
【シャインマスカットの袋かけ】




当園では、未だ葡萄の摘粒に追われております。 摘粒、泣かせの…>_<…ロザリオビアンコもまだまだ、終わりが見えてきませんが、天気の良いうちに露地のピオーネの摘粒&袋かけなど行いました。

【ロザリオビアンコの摘粒】


【ピオーネの摘粒&袋かけ】




また、葡萄の摘粒作業の合間には「こしいぶき」の穂肥撒きや本田防除…。
【こしいぶき 穂肥撒き】




そして今日も、暑いハウスの中で巨峰の傘かけを行なっております。
【巨峰の傘かけ】






この暑さで、そろそろハウスのビニールを除覆する準備かな…(*_*)


  • 2017.11.11 Saturday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM