熱中症には、気をつけて!

どーも、松下です。
いや〜(汗)、連日気温も高く、真夏日の県内です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
当園も、ようやくロザリオビアンコの摘粒を本日午前中に終える事が出来ました。さすがに、この時期の暑さは、屋外やハウスの中での作業は、熱中症と隣り合わせになっています。

というのも、先日から始まったハウスのビニール除覆で、熱中症の症状が出ましたね…(*_*)
【ハウスのビニール除覆】






この日、午前中にビニペットに止めているバネを抜いておき、夕方からビニールを除覆する予定に、もう一棟のハウス内で「傘かけ」を、行なっいました。
午前中からの暑さで、発汗した負けない様に、大量の水分を取っておりましたが、午後からの傘かけをしていると、今までにない大量の汗が顔や腕、そして脛の辺りからも吹き出していて、それがまた凄い塩っぱい汗なんです(>_<)
だんだん、手の指がつってきてチカラが入らなくなったので、コレはヤバいと思い、家に戻り「塩」を舐めて、水分補給。しばらく休んでから、作業に戻りました。
翌朝は、少し頭痛と指の関節の強張りがありましたが、無事に「防鳥網」を張る事が出来ました。
【防鳥網張り】




夜、テレビを観ていると「水中毒」なる症状が危険だと放送していました。
まさしく私のように、熱中症を気にする余り、大量の水分補給をした後、発汗と一緒に体内からの塩分が出ていき、そしてまた大量の水分補給を繰り返す事により、体内の塩分濃度が低くなると、脳や心臓の機能に悪影響が出るという「水中毒」の症状と一緒でした…(*_*)
今回、途中で塩を舐めに家に帰っていなかったら…危ないおもいをするところでした…>_<…
皆さんも、気をつけて下さいね。

スポンサーサイト

  • 2017.07.23 Sunday
  • -
  • 21:13
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM