今日も、あっちぇ日でした(>_<)

どーも、松下です。
新潟県内は先日の17日、またもやヒヤヒヤするような豪雨に見舞われ、その後はまた、うだるような暑さ…(>_<) ホント、人間も果樹もこの天候には参ります。

雨天の日は、ロザリオビアンコの袋かけを行い。
【ロザリオビアンコの袋かけ】




豪雨後になりますが、幸水の仕上げ摘果を済ませました。
【幸水の仕上げ摘果】




時期的にも、今後裂果の被害も出てくる時期になりましたが、ほぼ今回の摘果が最終になる予定です。

そして今日の、最高気温は34.9℃(>_<) 午前9時を前に30℃越え、猛暑の中でしたが、午前中と夕方に分けて、コシヒカリの一回目の穂肥撒き行いました。
【コシヒカリの穂肥撒き】


先日の事もありましたので、今日は、こまめの水分補給に合わせて、塩も舐めての穂肥撒き。それにしても、暑い一日でした(*_*)


  • 2017.10.03 Tuesday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM