10月がスタートしました。

どーも、松下です。
早いもので怒涛の9月が終わり、10月が始まりました。今月で、当blogも6シーズン目に突入です。
相変わらず、自身の作業日誌の様なblogですが、今後とも宜しくお願いします。
さてさて、先月はこのblogをスタートして以来の月一回の更新で、終わってしまいましたが(月一回の更新は初)…(T_T) 怠けていた訳ではなく、毎晩残業で夜はそのまま寝落ちの日々でした。

今回は、そんな9月を振り返りつつ書こうと思います。

今年から、委託を受けた田圃での「こしいぶき」稲刈り&乾燥調整が終わった、9月14〜21日は「コシヒカリ」の稲刈りとなりました。
【コシヒカリの刈取り】


【無事に平成29年度産米刈取り終了】


そんな中、敬老の日の連休9月17日は、台風18号の列島縦断に伴い、防風対策です。
【防風網を張って、強風対策】





やはり18日の未明から、強風が吹き荒れ瞬間最大風速では31mの暴風を記録…。これでは、収穫期の梨、豊水やあきづきも落果しました。 特にあきづきは風に弱いのか、他の梨よりも被害が多いように感じました。実際のところ果樹共済の評価員を担ってまして、18日午前中は当JAの直売所で、ぶどうの試食販売会を済ませ、午後から被害調査に出勤してきました。
【あきづきの落果状況】


そして帰ってからは、深夜まで籾摺り作業(T_T) ここで二階の籾箱を開けないと、翌日の稲刈りが出来ないので。
【台風でバタバタした〆は籾摺り作業】


そして10月2日が、豊水の機械選果が終了するにあたり、稲刈り後は主力の豊水のもぎ込みです。
【豊水収穫ラストスパート】






毎年の事ながら、圃場条件的にも収穫期後半いや、終盤にならないと熟してこないので、前半より残り5日間の収穫が勝負になってしまいます。
以前ほどではないですが、昔はラスト3日間で1000コンテナの収穫&出荷した事も…(T_T)

【最後の出荷】


そして昨日、最後の籾摺りを終えて、今日無事に出荷する事が出来ました。
今年の作柄は、やはり収量減でした。それでも、自分が想像していたより悪くなかったので、また来年に向けて課題をもって、取り組みたいと思います。

【ロザリオビアンコ】


さて10月も、まだシャインマスカット、ロザリオビアンコ、ピオーネと、ぶどう収穫もありますので、皆さん食欲の秋を満喫して下さい。

スポンサーサイト

  • 2024.03.20 Wednesday
  • -
  • 12:24
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM