やっぱり降りましたね(ー ー;)

どーも、松下です。

毎年の事ながら、ハウスにビニールを被覆すると、雪が降るようだ(ー ー;)/
【やっぱり降りましたね】


一昨日のお昼前から、雪の降りかたも強まり、直ぐさま加温機の点検&掃除を進め試運転です。
【加温機の点検&掃除】


【試運転】


今日も、水っぽい雪が降っています。今回の雪で、ハウスの子守りをしながら、巨峰の結果母枝の誘引を行う事が出来ました。
【結果母枝の誘引】






ハウス組合、二回目の共同被覆日までに、なんとか幸水の誘引を、ひと圃場を終えて、今回ビニールを被覆した、ハウス内の誘引を終え事が出来ました。
そして、春を前にこの冬の爪痕を(ー ー;) ビニペットを当て、針金で締めてあげました。
【幹の裂けた部分】


これからは、メインの幸水&ルレクチエの圃場に移動です…。

三月といえば…、

どーも、松下です。
三月といえば…、
ぶどうハウスのビニール被覆です。 当園の地元ハウス組合でも、今月1日より、共同の被覆作業が、始まりました。
【ビニール被覆 共同作業】




この道うん十年のベテラン衆が、チカラをあわせて、ハウスにビニールを被覆していきます。 風向きによっての判断、指示等の人員配置は皆さん阿吽の呼吸で作業しているので、毎年「プロの集まり」だなぁと感じています。

念のため降雪に備えて、暖房機の煙突は立てて、準備しておきます。
【もう、雪降らないでね〜】


今日は、次回ビニールをかけるハウスの準備を済ませ、幸水の誘引に戻りました。 今年は急がないと、マジで春作業が間に合いません(ー ー;)/
【幸水の誘引】

ハウスの準備も始まりました。

どーも、松下です。
早いですね〜、もう少しで2月も終わり、3月に入るじゃないですか(ー ー;)
このところの天候は、三寒四温までとは言えませんが、とにかく冬と春が入り混じり…、少しずつ春が近づいてきた様に思います。
春になると、来月からはハウスのビニール被覆が始まります。なので天候と相談しながら、準備を始めました。
【ビニール被覆の準備】






今朝のうちは雪で、その後は一気に快晴(^_-)/ 幸水の誘引を、行っていましたが、朝の積雪も、あっという間に融けてなくなりました。
【幸水の誘引】






今…、誘引をしている幸水も、樹勢の低下や胴枯れで樹冠も縮まり、最盛期の様な勇ましさを感じませんが、今年も無事に収穫を迎えられるか、願うばかりです…(ー ー;)\

昨日は春めいて…。そして春一番!

どーも、松下です。
昨日は、気温も10°Cを上回り、3月下旬から4月上旬の陽気になりました。ホント春を感じような1日でした。
【あきづきの誘引】


明けて今日は気温も上がらずに、どんよりした曇り空から、早々と雨模様…>_<… 北陸地方を含め全国の各地では「春一番」が吹いたと報じられました。
午前中は何とか頑張りましたが、午後からは雨足も強まり断念しちゃいました(ー ー;)\
お陰で、雪も殆ど解けてなくなりましたね。
明日から、また冬の装いとなりそうですが、雨よりは雪の方がまだいいかな。ミゾレは勘弁してほしいけど。

今、 誘引を行っている…、あきづきの圃場も、あと1日くらいで目処がつきそうなので、その後は幸水の誘引に入りたいと思います。

梨の誘引始める…。

どーも、松下です。
果樹農家の冬場は、春の訪れを待ちわびる反面、春までに終わらせなければならない、誘引作業(枝縛り)があります。
当園も先日、梨の剪定作業を終え、梨の誘引作業を始めました。

先週末も、鳥取県では記録的な大雪に見舞わましたが、県内では強風に吹雪、幸いにして大雪にはならず。
【先週末の様子】


剪定も、品種によっては一月中旬の大雪で幹が裂ける様な被害を受けた樹もありましたが、癒合剤等を塗りジャッキアップして裂けた所を出来る限り付け合わせて、とりあえず様子見の剪定をして、樹の状態を見たいと思います。
【大雪の被害を受けた樹】


来月からの、ぶどうハウスのビニール張りまで、梨の誘引作業を進めたいと思います。
【あきづきの誘引】






う〜ん、開花までに誘引が終われるのか? 果樹栽培、ホント手間がかかりますね…(ー ー;)

<< | 2/96PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

新潟県三条市の農家より

このブログについて
私たちは新潟県三条市の大島地域で農業を営んでいます。
このblogで農業の楽しさや喜び、時には苦労など。。。
気取らない生の日常を発信していけたらと思います。
24時間365日、生命とのふれあいの記録をゼヒ。

松下農園プロフィール

松下弘樹

樹の特性を樹から学び、樹が持つ力を最大限に引き出し、熟成させた果物作りを目標に日々努力しています。

生産・販売品目
  • 葡萄(巨峰・ピオーネ・ブラックビート・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・シャインマスカット・ルーベルマスカット)
  • 日本梨(幸水・豊水・あきづき・新高・新興)
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 水稲(コシヒカリ)

石黒農園プロフィール

石黒貴久写真

石黒農園8代目。
「美味しさ」への徹底した追求、品質へのこだわりを掲げ、独自ブランド 『果物物語』 を展開中です。
また、同名「果物物語」のリーフレットも不定期発行しています。

生産・販売品目
  • 日本梨(愛甘水・幸水・豊水・新生・新高・新興
  • 西洋梨(ル レクチエ)
  • 桃、葡萄、水稲など

その他の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

管理者について

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM